sashimi4’s diary

日々の雑多なメモを書きます

HHKB Professional 2 のギコギコ音を対策してみた

HHKB は Proシリーズのユーザもまだまだ多いですよね.

今日は HHKB Pro2 のユーザの多くが遭遇するあの ヤツ を対処したので雑に記録を残します.

ヤツ とは アレ です. タイピングを休むときに Shiftキー の下に指を置いているとギコギコ鳴って不快な アイツ です. HYBRID シリーズでは改善されていますが, Pro2 もまだまだ現役で使えるのでちまちまメンテナンスしながら使っていこうと思っています.

裏蓋を開ける

HYBRID はまだ開けたことがないのでわかりませんが, 少なくとも Pro2 は裏のネジを3本抜くだけで裏蓋が開けられます. 配線を誤って千切らないよう気をつけて開けます. 画像はググればいくらでも出てくるので省略します.

KURE のシリコンスプレー を塗布する

KURE のシリコンスプレーを綿棒に吹き付け, HHKB ハウジングの爪の凹部凸部両方に塗布します.

綿棒にシリコンスプレーを吹き付ける図
直接スプレーではなく綿棒に染み込ませて使う

爪に綿棒でシリコンスプレーを塗布する図
爪にシリコン潤滑剤を塗布する

気になる方は, 爪以外の結合部一周に塗布しても良いと思います.

※ KURE の 5-56 など金属用の潤滑剤は決して使用しないでください. 5-56 はプラスチック系の樹脂を侵すため, HHKB の ABS も傷めると思われます.

気をつけながら蓋を閉める

蓋を閉じようとしても片側の爪が浮くことに気が付きました.

左側の爪が浮いた図
左側が浮いた

右側の爪が浮いた図
右側が浮いた

ハウジングは ABS ですが経年で多少反るのですね. 優しく力を入れながら閉じましょう. あとはネジを締めて終わりです. 当然ですが, ネジが馬鹿にならないよう気をつけましょう.

※ 軽く力を入れてもうまく爪がかからないときは何かがおかしいです. 異物や配線が干渉していないか確認しましょう. 特に, トロイダルコアがズレて納まるべき凹みからズレているということもよくあります.

おまけ

ついでに防振シートの代わりに, 百均で買ってきた傷防止のスポンジシールを貼ってみました. Proシリーズ用の公式の防振シートは生産していない様子なのでお試しで貼ってみました.

底面にスポンジシールを貼った様子
なんちゃって防振シート

まあ悪くは無いですね. 使用して様子を見たいと思います.