sashimi4’s diary

日々の雑多なメモを書きます

私の新型コロナ(COVID-19)後遺症の記録

後遺症の経過の追記と、思い出したことがあれば随時更新していきます。 とりあえず忘れないように殴り書いているので大変見づらいと思いますがすみません。

この記事のモチベーション

  • 「他にも同じような人いたのかー」と安心(?)してもらえたらちょっとだけうれしい
  • 後遺症を緩和/治療する方法を誰かがコメントで教えてくれるかもしれない
  • 自分自身の備忘
  • ウイルスばらまいた某国/水際対策甜めてたやつへの恨み辛みの消化

  • ないとは思いますが、もしこれを読んで血液検査してみたいとかCTとか撮ってみたいとか治験の協力依頼とかがある医療関係の方がいたら気軽にどうぞ。ないとは思いますが。

私のスペック

  • 身長170cm 体重60kgくらい 自称20代後半
  • ワクチン未接種
  • 持病なし
  • 甘いもの好き 飲酒はほどほど

雑な時系列症状

2022/08/14 発症

  • 実は陽性の診断は受けていないのだが, 医療用検査キットで陽性だった知人からうつされたので間違いない

    • その知人の母親は通院し陽性と診断を受けている
  • 頭が割れるような激しい頭痛

    • 「死んだほうが楽」な痛みだった
    • 通院とか救急車とか考えるような余裕は無かった。
      • 東京都がWebページに「病院すぐ行くな」って書いてるけど診断受けないと食料とか送ってくれないって書いてるし電話する気力もないしもう何も分からなかった
    • 頭痛薬と葛根湯で戦った

2022/08/15

  • 激しい発熱と腰痛がこの辺から出てきた
    • 体温計は持っていないので測っていないが38度は絶対超えてたはず
  • 会社を休んだ
  • 頭は割れるほどではなくなったが頭痛が継続していたので頭痛薬で戦った
  • 喉の痛みもこの辺から出てきた記憶
    • 龍角散とトローチと葛根湯で戦った
  • 何故か発熱中は麦茶が甘く感じた

2022/08/16

  • 風邪で熱が出たときの治し方は心得ているのでこの日には熱はほぼ下がっていた記憶
  • 有給休暇は余っていたが何故かリモートワークで出勤開始
    • ここから一週間くらい、だるさを感じながらダラダラ仕事した
    • その後サビ残しまくったのでこのダラダラはもう帳消しだと思っている
  • この辺は味覚障害で食べ物の味は概ね感じられなかった

雑な時系列後遺症 症状

2022/08/22 の週から

  • ブレインフォグ
    • 開発業務への支障
      • for文とか lambda文がなかなか書けない
      • 他人のコードがスラスラ読めない
      • 何しようとしたかすぐ忘れる
        • Google Chrome で新しいタブを開いて「なんだっけ?」
    • 横文字が出てこない
    • 関連事項が思い出せない。脳のシナプスが急に小学校レベルまで減ったような感覚。
    • 人と会話が続かない
      • 「あれ」「それ」「これ」の多用。老化したような感じがした。
    • 並列で2つのことを考えることが不可能に
      • (ヒトは厳密には並列じゃなくて細かくスイッチングしているらしいが)
  • 味覚障害
    • だいたい酒がまずい
      • ビールがクソ苦い。センブリ茶
      • ウイスキーは腐った木。樽なんだろうけど。
      • 日本酒が臭い
      • アルコールが苦い
    • ピーマンとか野菜が苦かった
    • 味覚が幼児化というか退行していると直感的に感じた

これらの症状は徐々に軽くなっていったがこのあともずっと引きずる。

最近 (2023/06/09 時点)

  • 軽い味覚障害

    • 味噌/みりんの味がしない様子。味がしないものの規則性は未だによくわかっていない。
      • 塩味は感じるが風味がしない。匂いを嗅げば匂うのだが何故か味として感じない。素材の味はして美味しい。
        • e.g. タンメンの豚や野菜は美味しいがスープに味がない。牛すじ煮込みの牛肉は美味しいが汁の味が薄い。等々。
    • 手の込んだ料理(煮込み系?)がイマイチで、サッと作った炒め物はおいしい。自炊がつまらない。
    • そもそも他の食べ物も全体的に味が薄い。過去に食べたことが有るものは脳が味を補完しているように感じる。まだ口にしたことが無いものは味がかなりぼやける事に気がついた。(初めて買う銘柄のウイスキーは味がぼやけていたり美味しくなかったりする)
    • 複数の味が合わさって作られる味がわからないのかもしれない(語彙力よ...)
    • 昔、歯列矯正をしていたときの癖で歯を舌でよく触るのだがその感覚がかなり弱く感じる. 舌の機能が低下しているのだろうか?
    • ラーメン等を食べて舌先を軽く火傷しただけで味覚がほとんど無くなる
    • ずっと舌の表面に膜が張っているような感覚 がする。味も感覚も遠い。なお辛味(痛覚)は鮮明に感じる。
  • そういえば視力低下を感じる

    • 年をとると視力低下の曲線が緩やかになるはずだが、コロナ罹患以降急に落ちたと感じる
    • 矯正視力 0.7
  • 実は嗅覚も弱まっていることに気がついた

    • 身内にタオルが臭っていると教えてもらった(ありがてぇ)。自分では臭いがしなかった...。
    • 自分が臭っていないか不安でコロンを振らないと外出できない
    • 口臭が不安で人前でひたすらミンティアをボリボリ食べている
  • めっちゃ誤嚥する

    • 普通に食事してるだけなのに気管に侵入して咳き込む。ワサビが入ったときは死ぬかと思った。
  • 扁桃肥大?

    • 喉が狭くなった
  • ブレインフォグ

    • 上に書いたような症状が多少マシにはなったが継続している
    • 文章を書くのが相変わらず大変。この記事を見てわかるようにとっ散らかっている。

最近2 (2023/12/05 追記)

そういえば味がしないと気づいたものを追記。

  • マカダミアナッツ/ヘーゼルナッツ/ピスタチオ
    • アーモンドとかクルミとかは一応味はする、薄い気もするが。
    • 味噌も大豆だし豆の味がしないのだろうか...。

TODO: 後で/随時追記します