sashimi4’s diary

日々の雑多なメモを書きます

Androidデバイスでディスプレイ解像度変更

前回↓のような記事を書いた通り(?)、私はディスプレイを広く使いたくてしょうがない人間です。 sashimi4.hatenablog.com

そしてAndroidバイスに於いても解像度を変更する手段を発見したので記します。

Android開発環境(adb環境)をセットアップ

省きます。 For geek とつけたのはそういう意味です。 なお、 adbさえあればいいミニマルな環境構築方法は他の方もよく紹介されていますので、ググっていただければ簡単に見つかるかと思います。

adbコマンド実行

規定(≒現在)の解像度を確認。

$ adb shell wm size
Physical size: 720x1280

好みの解像度を設定。 & 任意解像度でオーバーライド出来ているか確認。

$ adb shell wm size 1080x1920

~

$ adb shell wm size
Physical size: 720x1280
Override size: 1080x1920

この端末は4Kは無理でした 😇

$ adb shell wm size 2160x3840

~

$ adb shell wm size
Physical size: 720x1280
Override size: 1440x2560

こんな感じで弄れます。

使ってみたメモ

  • 本変更は端末を再起動しても持続されるようです。
  • IME設定でキーの高さを最大にすると操作性が上がります。
  • 画面の隅の方をタッチすると、タッチ補正により意図しない座標がタッチされることがありました。おそらくdpiの変更により補正条件に悪影響が出ているのでしょうかね…

とりあえず以上です。